2007年09月28日

自分のスパイラルパーマ

私は、スパイラルパーマが好きです。最近は、ゆるめのパーマが多いようですが・・スパイラルパーマは、長めのロッドでスパイラルに巻いていくので、電話のコードみたいにクルクルになります。カールは小さ目です。個性的なので、とても目立つと思います。少し、緩めに巻いて、くしゃくしゃとした感じなのも素敵だと思います。ちょっと、外国人のような香りがします。
以前、ソバージュというパーマが流行していましたが、スパイラルパーマとソバージュパーマの違いはなんでしょう?それは、ソバージュパーマが平面的なのに比べて、スパイラルパーマは立体的だと言う事です。どちらも、ロングヘアーにぴったりのヘアスタイルですね。
日本人は、どちらかというと、ボリュームが出過ぎるのをあまり良しとしないようです。抑えよう抑えようとします。だけど、外国の人達は、逆にボリュームがある方がゴージャスで好きなようです。
ソバージュパーマが流行っていた頃に、日本と外国でソバージュパーマをかけたのですが、日本ではボリュームが出過ぎるからと耳から下ぐらいから巻いていたのに、外国でそれをした時は、頭のてっぺんからしっかり巻いてくれました。(まるで、現在のスパイラルパーマのようでした。)見事に、ボリュームたっぷりで、くるっくるっのヘアスタイルになりました。その上に、ボリュームを抑える為に、髪を押さえつけてスタイリングしている私を見た外国人の友人が、私に下を向くように言って、髪の根本からドライヤーを当てられました。見事に、ゴージャスなヘアスタイルが出来上がりました。
そのせいか、私はスパイラルパーマが大好きです。
posted by ffooqq1 at 22:34 | TrackBack(0) | スパイラルパーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパイラルパーマのやり方

スパイラルパーマとは、螺旋という意味が表す通り、ロッドに髪を巻き込み、パーマ液を浸透させて仕上げるのが基本のやり方です。そこから、巻き方や巻く方向、強さなどを自在に変えて色々なヘアスタイルが生まれます。

■ツイストスパイラルパーマ
2束の髪の毛を手に取ります。そして、それぞれをくるっくるっと巻き付けます。これがツイスト状態で、これにパーマ液を浸透させれば違う種類のパーマ・ツイストパーマが出来ます。そして、ツイストしたままでロッドに巻くと、色んな曲線のパーマになります。縦と横に力が加わった訳ですから縦横無尽に細かいウェーブがかかって、それはまるでコイルのようだと言われるようです。このパーマは、ツイストパーマあるいは、ハードスパイラルパーマと言われます。

■針金パーマ
ロッドの大きさによってヘアースタイルが、細かくなったり緩やかになったりするのは、分かると思います。それでは、非常に細い、例えば針金で巻いてみたらどうなるでしょう?それはそれは、細かいコイルになるわけです。そして、その上にツイストスパイラルパーマをかけたらどうなるでしょう?それはもう、ドレッドヘアーと言えるほどのヘアスタイルになります。このパーマは、針金パーマと呼ばれます。

■アフロヘアー&ドレッドヘアー
針金パーマをあてた髪の毛先がまとまっているのを、コームできれいにほぐして見ると、見事なアフロヘアーの誕生です。そして、この髪の毛を少しずつよるか、三つ編みを作っていくと、またまた、見事なドレッドヘアーの誕生です。ここまでの、手がかかっているヘアスタイルなんですね。また、一部分だけをドレッドヘアーにしたヘアスタイルは、ソフトドレッドヘアーと呼ばれます。
こういう知識を頭に入れて、自分のなりたいヘアスタイルをきちんと美容師さんに伝えられるようにしておいた方がよいでしょう。後で、こんなはずじゃなかった。と言わない為にも・・・。
posted by ffooqq1 at 22:34 | TrackBack(0) | スパイラルパーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパイラルパーマに合う髪型

スパイラルランダムミックスパーマなんて、すごい名前のもありますがスパイラルパーマは、色々アレンジされます。ボブスパイラルパーマなんてものもありますし、レゲエ・ドレッド・アフロなどはスパイラルパーマでは一般的でしょうか。大きめ・緩め・縦巻きなどもスパイラルパーマで応用がききます。どのかけ方でしてもらうかは、迷うでしょうが、やはり自分で決めなければいけないので、事前にインターネットで色んな画像を探して見たり、雑誌の写真を色々見比べて見たりとか、今は簡単にへアカタログが手に入るので、鏡を見ながらじっくりと考えてから美容室へ行くのが良いと思います。美容室では、もう一度美容師さんに自分の要望を伝えながら美容師さんの意見も聞いて最終的にヘアスタイルを決めることをオススメします。美容師さんの言うがままも良くないですね。スパイラルパーマは、一度かけると簡単に元通りになるものではないですし、料金も時間もかかります。吟味の上に吟味を重ねても損はないと思います。スパイラルパーマのギャラリーというのもあるようですよ。
ピンパーマ・カーリーヘア・コーンロウなどもあります。長さも、ロングからミディアム・ショートまでどれでも可能です。芸能人のお手本もいます。男の人とか、女の人とかも選びませんし、結構、スパイラルパーマは人気があるようですね。
それでも、もし迷ってしまったらスパイラルパーマのエクステを付けるという手もあります。
それでもまだ、迷ったならウィッグなんていうのも試してみる価値があると思いますよ。今は、本物と見間違うようなものもあるようですから。一度、試したらきっと、好きになるヘアスタイルのはずですよ。
posted by ffooqq1 at 22:34 | TrackBack(0) | スパイラルパーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパイラルパーマのモデル・芸能人

スパイラルパーマとは、ロッドの大きさによって感じが変わりますが、くるっくるっのパーマです。
少し前に、歌手のクリスタルケイさんがスパイラルパーマでしたね。
そして、最近では“めちゃめちゃイケてる”や“ロンドンハーツ”に出演の鈴木紗理奈さんが、アフロに見えますがきつめのスパイラルパーマをかけています。お二人とも、とてもよく似合ってらっしゃいますよね。あの、二人のモデルを見て私もスパイラルパーマかけてみようかなと思った人もきっと、たくさんいるはずです。
ちょっと、古いモデル(ごめんなさい。)では、アジアの純真を歌っていた頃のPUFFYの二人とか・・・。
また古くなりますが、少し前までの矢野顕子さんとか・・・。
もっと古く、“およげ、たい焼きくん”を歌っていた子門真人さんとか・・・。
ちょっと戻って、スキマスイッチのお一人とか・・・。
結構古くから、スパイラルパーマってあったんですね?!知らなかったぁ・・・。
この人たちは、もうスパイラルパーマのヘアスタイルとそれぞれの名前が、すぐに思い浮かぶほどジャストフィットって感じに、ぴったりあっていますね。
スパイラルパーマをかけようか?どうしようか?迷っている方がいらしたら、このモデルを参考にして研究して下さい。スパイラルパーマをかけるかけないに始まって、巻きは大きくしようか?小さくしようか?きつめにしようか?ゆるめにしようか?前髪はかけた方がいいか?いなか?(ちなみに、ツイストだったら前髪もかけて下さい。でないと、おかしいです。それから、前髪にもスパイラルパーマをかけたらブラック系に、前髪はかけないならキュート系になります。)しっかり、悩んで素敵なスパイラルパーマを当ててください。
posted by ffooqq1 at 22:34 | TrackBack(0) | スパイラルパーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロングのスパイラルパーマ

先日、私はロングヘアーにスパイラルパーマをかけました。2ヶ月くらいたって、良い感じに少しゆるくなってきました。最初も、それはそれで満足でしたよ。髪を洗う時も、思った程、大変ではなくてセットとか、とても楽ですよ。髪の傷みはあるのでトリートメントはかかせませんが、その位は平気です。だって、スパイラルパーマが気に入っていますから・・。セットの時は、ウェーブを付けたい時はムースを、ボリュームを付けたい時はワックスを使っています。
私が行っている美容院の話によると・・・。
スパイラルパーマは、基本的にはロングヘアーのウェーブスタイルに使うそうです。長い髪を、少しずつとって、螺旋状(スパイラル)にロッドをいくつも巻いていくテクニックです。毛先がカラーリングで痛んだりしていたら充分に前処理をして、やさしい薬剤を使うようにつとめています。ソフトドレッド希望だったので、それに合わせたロッドを選びましたが、ロッドを大きくしたりすることで、ゆるゆるウェーブ・カーリーヘアも出来ます。ところで、昔とても流行していたヘアスタイルの“ソバージュ”ですが、これはしっかりしたウェーブをつけているので、ムースやローションでセットしてOKというスタイルでしたね。バブルの頃に流行したのですが、現在は余り人気がないようです。でも、ロッドの大きさを変えるなどしてランダムな感じを出せば今でもいけるヘアスタイルです。
ロングによく合うスパイラルパーマ。あなたもかけてみませんか?
posted by ffooqq1 at 22:34 | TrackBack(0) | スパイラルパーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

アニエスベー長袖カットソー

オシャレなアニエスベーの、カットソーを紹介したいと思います。
半そでのカットソーと、長袖のカットソーの中から、シンプルで合わせやすいデザインを何点か紹介しますね。

■アニエスベー長袖カットソー May275
このカットソーは、長袖のカジュアルなデザインになります。とても着やすく、部屋着にしたいと言う方もいるでしょう。
カラーはグレーで、シーズンは春や秋、そして冬の寒い時期インナーにも活用出来ます。素材はコットン100%なので、 柔らかく肌を包んでくれますよ。このシャツは縫い目が特徴的です。

■アニエスベー長袖カット May262
このカットソーは、ブラックに、イエローの線が胸元に入ったデザインになります。デニムスタイルによく似合うデザインです。
素材はコットン100%で、秋、冬などにお勧めです。彼氏へのプレゼントにも素敵なカットソーですよ。

■アニエスベー 半袖カットソー May69
このカットソーは半そでのタイプになります。ホワイトの生地に個性的な柄が描かれたデザインです。着用シーズンはオールシーズンOKなので、 お気に入りの1枚としてオシャレを楽しむことが出来ますよ。デニムスタイルなどの、カジュアルな感じが好きな方にお勧めです。

posted by ffooqq1 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

介護保険制度


 

介護保険制度について、ちょっとした疑問について記しましたので参考にしてください。
Q1.今、私が住んでいる地域とは違う地域に住んでいる80歳の父と一緒に暮らすのですが、介護保険証が見つかりません。 再発行は可能でしょうか?

A1.万が一無くされている場合は、再発行は可能です。
  しかし、65歳以上の方はそれぞれ住んでいる市町村で介護保険に加入をする事になっています。住民票の移動と同様、 介護保険も転入や転出の際には届出が必要となります。が、住民登録の届出をされた時点で介護保険の届出があったとみなしていますので、 前住んでいた場所で転出届を出されているのであれば、資格が一度喪失しています。新しい市町村で住民登録をされれば、 後日新しい保険証を発行して郵送します。


Q2.介護サービスを受けたいと考えています。今70歳で障害者手帳を持っているのですが受けられるでしょうか?

A2.障害者の方で65歳以上の人が要介護状態になった場合、認定を受け、介護保険法に定める保険給付を受ける事が出来ます。その際、 サービスが共通の場合は介護保険から保険給付を受ける事になるので、重複して給付は行われません。しかし、 介護保険でサービス対象外のものがあった場合は、引き続き障害者施策が利用できますのでご安心ください。


Q3.私は外国人ですが、介護保険に加入できるのでしょうか?

A3.外国人登録をしていて、永住資格、特別永住資格がある方、在留期間が1年以上ある方、 1年以上滞在すると認められている方は介護保険に加入しなければなりません。
加入している方は日本人と同様のサービスが受けられますが、同様に保険料も納めなければなりません。


Q4.確定申告をする際、介護保険料は保険料控除の対象になるでしょうか?

A4.介護保険料は社会保険料控除の対象となります。健康保険料とかと同等の扱いになります。 また配偶者等の介護保険料を支払っているのがあなたの場合も控除対象になります。

posted by ffooqq1 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

