2007年09月22日

アニエスベー長袖カットソー

オシャレなアニエスベーの、カットソーを紹介したいと思います。
半そでのカットソーと、長袖のカットソーの中から、シンプルで合わせやすいデザインを何点か紹介しますね。

■アニエスベー長袖カットソー May275
このカットソーは、長袖のカジュアルなデザインになります。とても着やすく、部屋着にしたいと言う方もいるでしょう。
カラーはグレーで、シーズンは春や秋、そして冬の寒い時期インナーにも活用出来ます。素材はコットン100%なので、 柔らかく肌を包んでくれますよ。このシャツは縫い目が特徴的です。

■アニエスベー長袖カット May262
このカットソーは、ブラックに、イエローの線が胸元に入ったデザインになります。デニムスタイルによく似合うデザインです。
素材はコットン100%で、秋、冬などにお勧めです。彼氏へのプレゼントにも素敵なカットソーですよ。

■アニエスベー 半袖カットソー May69
このカットソーは半そでのタイプになります。ホワイトの生地に個性的な柄が描かれたデザインです。着用シーズンはオールシーズンOKなので、 お気に入りの1枚としてオシャレを楽しむことが出来ますよ。デニムスタイルなどの、カジュアルな感じが好きな方にお勧めです。

posted by ffooqq1 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

介護保険制度


 

介護保険制度について、ちょっとした疑問について記しましたので参考にしてください。
Q1.今、私が住んでいる地域とは違う地域に住んでいる80歳の父と一緒に暮らすのですが、介護保険証が見つかりません。 再発行は可能でしょうか?

A1.万が一無くされている場合は、再発行は可能です。
  しかし、65歳以上の方はそれぞれ住んでいる市町村で介護保険に加入をする事になっています。住民票の移動と同様、 介護保険も転入や転出の際には届出が必要となります。が、住民登録の届出をされた時点で介護保険の届出があったとみなしていますので、 前住んでいた場所で転出届を出されているのであれば、資格が一度喪失しています。新しい市町村で住民登録をされれば、 後日新しい保険証を発行して郵送します。


Q2.介護サービスを受けたいと考えています。今70歳で障害者手帳を持っているのですが受けられるでしょうか?

A2.障害者の方で65歳以上の人が要介護状態になった場合、認定を受け、介護保険法に定める保険給付を受ける事が出来ます。その際、 サービスが共通の場合は介護保険から保険給付を受ける事になるので、重複して給付は行われません。しかし、 介護保険でサービス対象外のものがあった場合は、引き続き障害者施策が利用できますのでご安心ください。


Q3.私は外国人ですが、介護保険に加入できるのでしょうか?

A3.外国人登録をしていて、永住資格、特別永住資格がある方、在留期間が1年以上ある方、 1年以上滞在すると認められている方は介護保険に加入しなければなりません。
加入している方は日本人と同様のサービスが受けられますが、同様に保険料も納めなければなりません。


Q4.確定申告をする際、介護保険料は保険料控除の対象になるでしょうか?

A4.介護保険料は社会保険料控除の対象となります。健康保険料とかと同等の扱いになります。 また配偶者等の介護保険料を支払っているのがあなたの場合も控除対象になります。

posted by ffooqq1 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

なにがあってもやり通す

いまぼくにはなにがあってもやり通したいことが2つあります。
この2つを、それぞれやり通すことがいまのぼくの目標です。

やり通したい1つめは勉強です。
大学で研究室でやっている勉強を絶対やり通したいんです。論文を読んでまとめてパワーポイントにするという課題なんですが、これを完璧にやり通したいんです。
その場しのぎのような感じではなくて、真正面から捉えてやり通すのが目標です。

もうひとつのやり通したいことは、MT(movable typeムーバブルタイプ)のインストールです。
MTを使っていろいろ試してみたいことがあるんです。これを試して稼ぎにつなげたいと思っています。そのためにもまずはしっかりインストールしなくちゃいけません。

何度かインストールしたことがあるんですが、愛着のわかないサーバーにインストールしてしまったので、放置しています。
サーバー代を毎月払っていくのも大変そうです。だからまずサーバー代を払えるようにしようと思います。

この2つを絶対やり通さなくちゃいけません。どっちがかけても、どっちがおろそかになっても無意味です。
まずはタイムリミットが近いものから順にがんばろうと思います。
posted by ffooqq1 at 11:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

インターネットは雑誌の敵ではない--両者の連携のあり方とは

出版業界の不況が言われて久しい。特に雑誌の売上は年々下がっており、全国出版協会・出版科学研究所の調査によれば月刊誌、週刊誌ともに市場規模は 1997年にピークを迎え、その後は前年割れが続いている。1997年に月刊誌、週刊誌合わせて1兆6000億円近くあった市場規模が、2006年には1 兆2000億円程度にまで縮小してしまった。

 この原因の1つとして、インターネットの登場で誰でも手軽に、無料でたくさんの情報を得られるようになったことが挙げられている。では、インターネットは雑誌の敵なのだろうか?

ぼくは本や雑誌は割りと読みますが、携帯電話はあんまり使いません。
携帯電話でよくサイトをみたり、mixiしたり、ネットサーフィンしたりしている人を見ますが、ぼくはあの画面の小ささとインターフェースの悪さであんまり携帯電話を利用していません。ここのタイトルにあるように、インターネットと雑誌は敵同士ではないと思います。

でもたしかに、ここに書かれているように、携帯電話の莫大な市場を雑誌などと連携させて利用するのはいい考えだと思います。いまは本当になんでも携帯電話ですからね。

それに雑誌と連携することによって、ケータイサイトに来る人の種類を限定することができますよね。つまり、もうすでに興味のある人が来てくれているわけです。こういうお客さんの属性を絞れる仕組みってたぶんとても有効ですね。

だからこれからもこういう携帯電話のまわりのマーケティングが重要になってきそうですね。
posted by ffooqq1 at 11:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

インテル、英国の新興チップ設計会社に1000万ドルを投資

 Intelが、英国ハンプシャー州のチップ設計会社Mirics Semiconductorに1000 万ドルを投資した。Miricsは、携帯電話やコンピュータで、国際的に使用されている複数の技術標準に基づいたコンテンツを受信できるようにする、無線 ICタグ(RFID)を開発している。IntelはMiricsに対し、経営面や技術面における助言を提供するとともに、同社を潜在的な投資家と引き合わせていく予定だという。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20352168,00.htm

今ってけっこうインテルの一人がち状態ですよね。AMDもがんばっていますが、やっぱりインテルが強いです。チップの世界で新興企業がでかくなるのって難しい気がします。インテルとかAMDにはこれまでの「戦いの遺伝子」という財産がありますから、ほかの企業が追いつくのは大変そうです。そういう意味でインテルが投資したり、助言したりするのってとっても価値があると思います。
posted by ffooqq1 at 15:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

電話番号:8割が「覚えられなくなった」--「恋人の携帯番号を覚えている」1割

電話番号:8割が「覚えられなくなった」--「恋人の携帯番号を覚えている」1割
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20351861,00.htm

調査によると、最近電話番号を覚える機会が減ったと感じている人は92.8%、ここ数年で電話番号が覚えられなくなったと感じている人は80.5%に達した。その理由として「最近の電話にメモリがあるため(78.0%)」、「覚える必要性にかられないため(53.1%)」などが挙げられている。

電話番号、ぼくは自分の番号しか覚えていないです。ここに書かれているように、電話番号を覚えなくなった理由としては、携帯のメモリ機能ですね。名前で検索すれば、その人の電話番号の値を返してくれるわけですから、覚える必要はまったくない。

しかし、ふいに携帯電話の充電がきれてしまったりしたときは、本当に困りますよね。どうしても電話をしたいときに、どうしても電話番号がわからない。こういう場面てけっこう多いと思います。
posted by ffooqq1 at 10:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題とテレビとグレンラガン

昨日は昼の12時くらいに起きました。12時くらいに起きてから、学校の授業の課題をやらなければいけなかったので、その課題をひたすらやりました。

課題をやるといっても、スケーリング則の教科書の文章などをまとめて、スケーリング則の英語の文章を日本語に訳して、まとめたくらいです。
それでもその作業に夕方の6時くらいまでかかりました。

昼の12時から、夕方の6時まで課題をするなんてわれながら感心してしまう集中力を発揮しました。課題提出は火曜なのにもう9割完成してしまったのです。やっぱり大人になるとちょっとは計画性というものが出てくるんでしょうか。

夕方の6時からはテレビをみたりご飯食べたりして9時くらいまで過ごしました。そのあとは友達と遊ぶ約束をしていたので、自転車にのって友達の家まで行きました。

友達の家ではウイイレをエックスボックスでやったり、グレンラガンをみたり、とりあえず朝まで遊びました。朝の9時過ぎに家に帰ってきて、これから一眠りして、課題の続きをやろうかなって感じです。

明日からまた一週間がはじまるので、課題や読まないといけない教科書なんかが増えます。だからなんとか今日中に授業の課題は終わらせたいですね。
posted by ffooqq1 at 10:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

fedora7

最近fedora7が出たそうですね。スクリーンショットを見るととてもきれいでいいかんじ。つかってみたくなったのでisoイメージをさっそくダウンロードして、これからインストールしてみようかなって感じです。

スクリーンショットには気球がいっぱいうつっているんですが、それがなんとも新鮮で、みているだけで楽しいです。最近emacsも使ってみたいなと思っているので、ちょっと挑戦してみようかな。

fedora7って7になってから名前がfedora coreからfedoraに変わったんですね。なんかよりシンプルになってかっこいいです。ほとんどfedora使ったことないのに惚れてます。

ダウンロードの仕方とか、インストールの仕方とか、パーティションの分け方とか、全部ネットだけでいけそうなので、これからがんばってみようと思います。
posted by ffooqq1 at 10:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グレンラガン

ともだちに薦められてグレンラガンをみました。今日14話をやっていて、あさの14話に間に合うように、夜中で1話から13話までを見ました。めちゃめちゃおもしろかったです。

2クールってことなので、今で半分くらいかな。けっこう勢いのみで話が進むので、新鮮でした。もっとロボットロボットしているのかと思っていました。制作がガイナックスらしく、それを聞いてからまた一段と面白く感じれるようになりました。

話のスケールがどんどん大きくなっていってて、つづきがとても楽しみです。これから毎週日曜日は早起きしてみようと思います。
posted by ffooqq1 at 09:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

課題を3日前に終わらす

課題を期日までに終わらせるのは大変です。いっつもぎりぎり間に合うか、ぎりぎりで間に合わないか。

今週も課題があるんですが、その課題をなんとか3日前に終わらせるようにがんばっています。

もうだんだん歳をとってきて、いつまでもぎりぎり人生はだめだとおもい、さっき決意しました。がんばって3日前に終わらせます。

課題というのは遠くからながめていると、壁のようにたちはだかりますが、実際作業をはじめると、案外むずかしくないことがわかります。

やりはじめるまでが大変なんですよね。びびらず、こわがらず、出来るだけ真正面から課題に向き合うと簡単にできあがったりします。

今日中に課題が終わるようにいまからまたがんばります。
posted by ffooqq1 at 19:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

2010年に在庫がなくなる?--JPNIC、IPv4アドレス枯渇問題に向けた作業に着手

2010年に在庫がなくなる?--JPNIC、IPv4アドレス枯渇問題に向けた作業に着手
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20351140,00.htm

社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)は6月19日、現在インターネットで利用されているIPv4アドレスについて、在庫枯渇状況を発表するとともに、枯渇期を乗り越えるために対応策の検討を開始したと発表した。

IPv4はアドレス40億個くらいでしたっけ?
そりゃ足りなくなりますよね。まあこんな急激に増えると思ってなかったでしょうからしゃーないですけど。

それにしてもこの枯渇問題は大変そうですね。IPv6に変更していくにしても、ネットワーク層のことだからそんな簡単に変更できなさそうだし。NATとかの登場でネットワーク層はいま大変。

トンネリングやらなんやら、まあがんばってやってください!応援してます!
posted by ffooqq1 at 22:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リストレスト



リストレストをご存知ですか?ぼくのまわりでは今リストレストが大流行りです。
リストレストってのはパソコンのキーボードのタイプ入力するときに、腕が疲れるのを防ぐものです。キーボードの手前に置いて、その上に手首をのせることで腕のしんどさが減るそうです。

ぼくはリストレストを持っていないので、もっぱらキーボードの手前に本を置いてリストレスト代わりに使っています。
あまり高くないので買おうかと思っているんですが、まだ買ってません。
posted by ffooqq1 at 22:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなのトピックス

みんなのトピックスにも登録してみました。みんなのトピックスはヤフーがやっているソーシャルブックマークサービスです。

ヤフーのIDがあればだれでもできます。ほんと一瞬でできるのでやってみてください。これだけで自分のサイトをみてくれる人が増えるわけです。

みんなのトピックスのランキングを見ているととても楽しいですよ。いろんなサイトが紹介されているので、ウェブの世界が広がると思います。
posted by ffooqq1 at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソーシャルブックマーク フロッグ

ソーシャルブックマークって最近流行ですよね。フロッグもそのひとつなんですが、とても簡単に登録できるのでいいですよ。

登録といっても、ログインするためのIDを作ったりしなくて、ただサイトを登録するだけです。

フロッグとかソーシャルブックマークに登録しておくと、それだけ自分のサイトを見てくれる機会が増えますよね。だからオススメです。
posted by ffooqq1 at 15:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スプートニクス

オススメの服のサイト、スプートニクス。学生はとりあえずここですね。欲しいものなんでもあるとおもいますよ。っていうかもう知ってましたかね。
っていうかこのリンクでかいなぁ、ちょっと邪魔な感じも出てるなぁ。
まあとりあえずのぞいてみるといいですよ。

posted by ffooqq1 at 15:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イー・モバイル利用者の平均通信量は月間1.4Gバイト--ライトプランも導入

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20351399,00.htm
イー・モバイル利用者の平均通信量は月間1.4Gバイト--ライトプランも導入

下り最大3.6Mbpsの高速無線データ通信サービスを提供するイー・モバイル。どれだけ利用しても月額5980円という定額制が売りだ。利用者の平均通信量は月間1.4Gバイトにものぼるという。

通信が安くなるのっていいですよね。人と人のコミュニケーションが安くなることで、情報の流通がさらに加速すると思います。

日本は通信インフラがすごいですよね。こういう良い環境があるともしかしたら次の通信の新しいことは日本から飛び出てくるかもしれないです。

電子、電波のスピードで情報が流通すると、これからもっとはやく時代がすぎるのかもしれないですね。
posted by ffooqq1 at 14:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

